りんごの味メモ

※個人の感想なのでお気を悪くしないでください。誹謗中傷はお断りします。

MIC RAW RUGA定期公演行きました!

赤井りんごです。

4月3日(日)に、MIC RAW RUGA(以下、マイクロウ)さんの定期公演「HIGH-HO vol.51」に行ってきました!

今回はメンバーのYUKIZIさんの卒業公演ということで、MIC RAW RUGA(laboratory)(マイクロウさんの以前のグループ名)さんの古参オタクでありYUKIZIさんの加入ライブも(共演者として)見ていた者として、きちんと見送って参りました!

MIC RAW RUGAとは

マイクロウさんはE TICKET PRODUCTIONさんプロデュースの女の子ラップグループです。

グループ結成時はMIC RAW RUGA(laboratory)の研究生という名目でメンバー2~4人で活動していましたが、2021年11月6日にTSUTAYA O-Crest(現在はSpotify O-Crest)で行われた2ndワンマンライブ「MIC RAW RUGA」にてグループ名をMIC RAW RUGAへと改名し、REIさん、AKIRAさん、YUKIZIさんが正規メンバーへと昇格しました。
(これによってラボラトリー時代の一部の曲をライブでやらなくなったのは残念…)

現在はREIさん、AKIRAさんに加えて、今年加入したばかりの研究生メンバーMIYAさんの3人で活動しています。


が、次回の定期公演で新しい研究生メンバーがお披露目されることが決定しています!楽しみですね!



2代目MIC3 YUKIZI

今回卒業されたYUKIZIさんは2021年3月に加入して以来、マイクロウのサブカル担当的立ち位置で活動されていました。

関西出身ということでコミカルな一面を持ちつつ、自作動画で見せるクリエイター・アーティストとしての側面やその動画内での物憂げな表情は、私みたいな陰キャオタクを魅了してくれました。しかもちっこくてかわいい。

youtu.be
こちらがYUKIZIさん自作のラップ&動画による、PSGさんの「かみさま」ビートジャック。


しかしYUKIZIさんは体調不良を理由に活動を休止し、そしてそのまま卒業。

その卒業ライブが今回のライブなのでありました。

『Go Forward EP』

そんなYUKIZIさんもレコーディングに参加されたMIC RAW RUGAさんの新譜が4月20日に発売されます!

ちなみに物販では先行販売もされていて、メンバーさんからサインを頂けるようです。

曲目は

1 Go Forward
2 HOOVER BEATS
3 Moon Reverb
4 Go Forward(inst.)
5 HOOVER BEATS(inst.)

です。

Go Forward

1曲目の「Go Forward」は超絶かっこいいMVが公開されております!

MIC RAW RUGA(laboratory) - Go Forward [MUSIC VIDEO] - YouTube

また、こちらはシングルでもすでに配信のみされておりますよ!

Go Forward by MIC RAW RUGA(laboratory) - TuneCore Japan

HOOVER BEATS

2曲目の「HOOVER BEATS」はみんなで振付を真似できる部分があるなど、ライブで楽しめる曲です。

マイクロウさんは、ラボラトリー時代からファンの方を「HOOVER(フーバー)」と呼称しておりますが、イマイチ浸透している様子はありません…

f:id:ringonoaji:20220410202841j:plain:w300:h300
こちらのHOOVERの証である缶バッヂは1周年ライブか何かの時に入場特典として配布されていたような気がしますが、現在は物販で購入可能のようです。


この曲には高速ラップを披露するパートがあり、ライブでは毎回違う人がスピットする(ラップする)お楽しみがあります!

このEPの「HOOVER BEATS」はその高速ラップをAKIRAさんが担当されていますが、卒業ライブの日から物販で販売されているCD-R「report 7」では、REIさん、YUKIZIさんバージョンがそれぞれ収録されているそうです。

Moon Reverb

「俺のことを書いた歌だ*1」でお馴染み、3曲目の「Moon Reverb」は以前シングルで配信された「Moon Reverb feat.GOMESS」のマイクロウさんのみのバージョンです。

ゴメスさんがいらっしゃるバージョンはMVも公開されていますし、シングル配信だけでなく、物販でCD-Rも販売されています。

MIC RAW RUGA(laboratory) - Moon Reverb feat.GOMESS [MUSIC VIDEO] - YouTube

Moon Reverb (feat. GOMESS) by MIC RAW RUGA(laboratory) - TuneCore Japan

この曲の最後のサビのYUKIZIさんの歌声が個人的に好きなのです…。

繰り返されるサビの中でも、憂いや絶望感だけでなくどこか未来への希望も感じられる歌声だと思います。

あと私もこの曲は私のことを書いてくれた曲だと思っていますし多分そう思っている人が多いのではと思っています笑

まとめ

YUKIZIさんがいなくなってしまうのはとても寂しいですが、とても多才な方なのでどこかでまたご活躍されることを願っています。

そして、また新たに4人体制となるマイクロウさんをこれからも応援していきたいと思います!

また今回の記事はマイクロウさんでまとめてしまいましたが、共演者のsommeil sommeilさんも好きなのでライブを見られて嬉しかったです!大好きなnemumiさんとちゃっかりチェキも撮りました!

f:id:ringonoaji:20220411072611j:plain:h533:w300
nemumi、シモキタエキウエの天ぷら屋さんだよ。ちょうどいいお値段でかつおいしかったよ。

sommeil sommeilさんはマイクロウさんとは全く違ったタイプの睡眠ポップユニットですが、楽曲が評価されることが多いオススメグループなのでぜひチェックしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

*1:R-1グランプリ2021」「同2022」ファイナリストの芸人寺田寛明さんが、ご自身のイベント「寺田寛明の職権濫用」にマイクロウさんを呼んだ際にトークコーナーでおっしゃっていた。