りんごの味メモ

※個人の感想なのでお気を悪くしないでください。誹謗中傷はお断りします。

「晩酌の流儀」第1話を見ました!

Amazon Prime Dayでずっと欲しかったものを手に入れました、赤井りんごです。


最初のブログで言っていた、見たドラマなどを紹介するブログをようやく始めたいと思います。

ほとんどが「相棒シリーズ」になると予告していましたが、なんと初回は「相棒」ではございません!(相棒を見るのはただ今お休み中のため)


今回紹介するのは現在(2022年7月時点)放送中のテレビ東京 ドラマ25「晩酌の流儀」です。

あらすじ

栗山千明さん演じる伊澤美幸は不動産会社に勤める女性。

ベストコンディションで晩酌を楽しむために日々生活しています。

栗山千明さんがおいしそうにビールを注いでから飲むまでや、スーパーでの食材選びから調理し幸せそうに頬張るまでが懇切丁寧に描かれた贅沢なドラマです。

感想

栗山千明さんが晩酌をするドラマなんて、もう彼女にぴったりというかまじにプライベート動画なのではないのかなと思っていたら、本気で晩酌を楽しまれている栗山千明さんを色々な角度から高画質で見ることのできるご褒美ドラマでした!
栗山千明さん自身もお酒がお好きで、肴も凝っていらっしゃいます)


ワカコ酒」や「孤独のグルメ」のようなドラマなんですかね?
どちらも見たことがないので分からないのですが、このドラマはその2作とは違い、原作のないオリジナルドラマだそうです。
そもそも「ワカコ酒」も「孤独のグルメ」も外食中心でしたかね?後者にいたっては昼間で素面か!


劇中で栗山千明さんのお料理シーンがあるのですが、短時間で簡単にものすんごくおいしそうなおつまみを作られます。
しかも出てくる調味料がすべて市販のもの(ミツカン味ポンとか)なので真似しやすい!!
料理の監修はドラマに出演もされているロバート馬場さんだそうです!なるほど!
どこかにレシピとかまとめてあるといいんですが、ありませんかね?


私も30代になってもし一人暮らしとかしていたら、休みの前日くらいはこういうQOLの高そうな晩酌をしてみたいですね…。
でも実際の私は仕事が終わったら疲れてコンビニで買ったおつまみで済ませてしまいそうです。
伊澤さんと違って晩酌に集中せずテレビ見ながらになるだろうし!
(でも実際栗山千明さんも晩酌しながらアニメを見ていそう)



以下ネタバレを含みます。

未試聴の方で内容を知りたくない方はここまでにしましょう!

第1話はまだTVerでご覧になれますよ。

ネタバレありの感想


不動産会社に勤める伊澤はとても優秀で、客の話を聞かずとも、観察だけで相手の住みたい家の条件を言い当てます。
実は彼女は伊澤じゃなくて楯岡絵麻(「サイレント・ヴォイス」というドラマで栗山千明さんが演じる行動心理捜査官)なのでは!?と思わずにいられないです。


とても優秀だからなのか、それとも単純に不動産の営業が儲かるからなのか、はたまた伊澤に食以外の趣味がないからなのか、結構いいお部屋にお一人で住んでいらっしゃいます。
ビールを注ぐグラスにもこだわりがあるのか、第2話まで見たところ毎回違うグラスやジョッキを使っていらっしゃいますね。
しかもどれも2個ずつ揃えている...!!!
私もお酒の器を色々揃えたいと思っていたので、このドラマを参考に揃えてみようかしら!


そういえば、このドラマはビールしか出てこないんですかね?
しかもいつも金麦!(調味料だけでなく、ビールも商品名がしっかり出てきます)
第3話以降では焼酎とか日本酒も出てくるのかな、お酒のあてが気になりますね!

あとビールといえば、栗山千明さんはビールを缶からグラスに注ぐのがめちゃくちゃお上手ですね!!
白色と黄金色がしっかり黄金比のようになっていて、しかも一滴もこぼさず!
そしてそれを飲む一口目の量がとても多いのなんのって笑
私があれをやるとすぐバタンですね...。
おいしそうに飲んで「ぷはっ」と恍惚の表情を浮かべるのは、こちらも溜まりません!
「ドラマを見終わった後、あなたもきっとお酒を飲み始める。」というオープニングのセリフの通り、私もビールが飲みたくなりましたが、残念ながら家にビールはありませんでした!明日買って帰ろうかな!


前述のように高そうなマンションに住んでいらっしゃるのに、食費を出来るだけ抑えようとしているところも良いですね。
どんなに疲れていても(彼女の場合は晩酌を最高のコンディションで迎えるためにわざと疲れさせていますが)自炊されているところが素敵です。
あまり贅沢しなくても、最高の晩酌は作れるんだぞ、ということですよね。
食費だけでなく、時間も無駄にしない伊澤に憧れます!

あとスーパーで流れる「呼び込み君」みたいな音楽も気になってます笑



ということで、今回は「晩酌の流儀」第1話についての記事でございました!

長々と読んでくださりありがとうございました!

安さにつられて美顔器を買ってしまった(ちゃんと使い続けられるか不安)赤井りんごでした!